今津線アニメーション

2011年2月20日日曜日

阪急電車 甲東園駅・・・①

(サムネイルをクリックで画面が大ききなります)   撮影日 平成23年3月3日

甲東園駅東口

甲東園駅とその周辺は、阪神淡路大震災
大きな被害を受けました
そのため、私が住んでいたような
当時の面影が全く消えてしまっています
いま、復興に伴い近代化された街に変わっていて
驚いております



甲東園駅 西宮北口方面を見る
上の建物は改札口です

右へ六甲トンネル入り口まで約480mです



昔の改札口は地下にありましたが、現在は2階にあります


   甲東園駅 西口 

ビルの2階から改札口へ・・・

甲東園駅 東側通りです
西北行きホーム側に引込み線がありました
勿論、阪急の土地で畑になっていました・・・


  この辺に甲東園公設市場がありましたが・・・
当時の自宅から近くなのですが、全く面影がありません


懐かしい大梅商店。 御用聞きでお世話になlていました
                                       
       
    甲東園駅西口方面 

左右の道は県道です。門戸厄神さんへはこの道を歩きます


左の道は阪急バス路線で、関西学院大学、県立西宮高校、
甲陵中学の通学路です
昔は七曲がり道路となっていましたが、現在の道路は整備され
距離が短くなっています


右は県道です。通称やくじん筋という。県道の左側は山でした


六甲トンネル入口(甲東園側)の真上には
六甲トンネル貫通と山陽新幹線の
開業を記念し、山陽新幹線記念公園が造られています
トンネル工事中の犠牲者の慰霊碑が建てられている

ここから長~い六甲トンネルです
頑丈な高い金網が張られています
開通当時はよく見に行きました
列車が新神戸のトンネルに入ると ”ゴー音”が聞こえてきます

0 件のコメント:

コメントを投稿